発達検査を受けた後に紹介された月1の療育に参加してきました。初回は4月で早く参加したくてうずうずしていたのですが、まさかの発熱で参加が叶わず、5月の第2回目が初参加となりました。
どんなことをやるんだろう?どんな子たちがくるのだろう?と幼稚園のプレよりは気楽な気持ちで当日の朝を迎えました。
ロビーで待っていると参加者と思われる親子が何人か集まってきました。全員集合したところで手を繋いでみんなで教室まで行きます。教室に着くと出席カードにシールを貼り、本活動の前に部屋にあるおもちゃでそれぞれ好きに遊びました。前回欠席していたからその時間を利用して先生が最近の様子などの聞き取りをしてくれました。
そして今日は初っ端から懇談会ということで、子ども達を先生にみてもらっている間に親のみ集まって、自己紹介や子どもの困りごとなどを順番に話していきました。初日から懇談会なのでめちゃくちゃ緊張してうまく話せませんでしたが、他の保護者の話を聞くと、みんなそれぞれに違う悩みがあるんだなという感じでした。
そのあと心理士さんからこれからの進路の決め方などの話があり、それぞれに合った環境を見つけていく必要があるみたいな話をされ、今の幼稚園が息子にベストかと言われればよくわからんし、とりあえず受けれいれてくれると言われてほっとはしているけど、本当にそこでいいのかなとかいろいろ考えて疲れてしまいました。この前初日のプレを終えて一安心したのに、また悩まなくてはいけないのか・・。
懇談会を終えると、息子は先生たちとシール貼りの制作などをしていたようで、自分が作った作品を誇らしげに見せてくれる様子が可愛かった。先生達にもたくさん褒めてもらえて楽しそうで良かったです。
悩みはつきないけど、ここでもいろいろ相談出来たらいいな~。
次の記事→
前の記事→初めてのプレ幼稚園
コメント