B幼稚園のプレ初日後、帰りの支度をしていると突然先生から呼び止められました。
もしお時間よろしければ今から面談どうですか?
こちらもできるだけ早く面談はしたいと思っていてタイミングを計っていたので、向こうからきっかけを作って下さり、とてもありがたい申し出でした。もちろん面談を受けさせていただきました。
応接室のような場所に案内されると、前に見学を対応してくれた副園長先生とプレを担当してくれている先生が迎えてくれました。プレ担当の先生が息子の相手をしてくれている間に副園長先生と今後についてお話することになりました。
そして話のはじめに
もしうちの園を選んでいただけた際には、
息子君のこと加配付きで受けいれたいと思います!
・・・・!!(嬉)
なんと冒頭にさらっと受け入れ許可をいただきました!突然のことで心の準備もできておらずびっくりしましたが、じわじわと嬉しい気持ちでいっぱいになり、心に光が差しました。
その後、加配を付けるにあたって病院での書類を提出することや、1対1での加配ではなく子ども2~3人に対して先生1人の加配になるが問題ないかなどの確認をされました。
あとは現在困っていることや、息子にどんな風に成長して欲しいかなどの聞き取りがありました。
私はとにかく息子の自己肯定感が育ち、いろんなことに自信を持って取り組める子になって欲しいと思っていたのでそのことを伝えました。
最後に入園試験について再確認してみました。
受け入れ許可をいただけたし、プレに入ったことで得られる優先枠もある。そして入園選考はまず落とすことはないということは、選考を受けさえすればもう息子の入園は確定ということ!?
そこを改めて確認してみたくて、先生にやんわり聞いてみました。先生も多分まだ選考が終わっているわけではないのではっきりとは返事できない感じでしたが、遠回しではありますが入園確定のお言葉を頂きました!
(そりゃ先生も立場上はっきり言えないよね~。)
でもまさかこんなに早い段階で、ここまでスムーズに話が進むとは思っていなかったので本当に嬉しかったです。親としても園側の受け入れ態勢の答えを早く知りたかったので、こんなに早く答えを出してくれて、しかも受け入れてくれて、今後の道筋を照らしてくれた園には感謝の気持ちでいっぱいです。
親の気持ちにも寄り添ってくれて、本当にいい幼稚園に出会えてよかった。
ここまで私達に良くしてくれて、私はすでにこの幼稚園が大好きになっていました。そして受け入れてくださるという答えをはっきり聞けた今、ようやくこちらの幼稚園を選ぶ決心がつきました。
家に帰ると、またじわじわと嬉しさがこみあげてきました。少し大変だったけど私が息子のために勝ち取ったんだ!私頑張ったよ!と、そっと自分を褒めてあげました。
そして偶然にもその日は息子の誕生日。最高の誕生日プレゼントだったね♪
次の記事→プレをやめた日
前の記事→もうひとつの幼稚園のプレに初参加
コメント